多摩川美化活動の実施
令和4年6月5日(日)、恒例の第43回(令和4年度)多摩川美化活動が行われました。
この事業は、コロナ感染の影響を受け3年ぶりに開催されました。しかし、感染が完全に収まっていないこともあり、今年は、丸子橋第1広場での式典は行われず資材(軍手、ゴミ袋)の配布にとどまりました。その後参加者は、丸子橋(下流)からガス橋までの範囲の清掃活動を行いました。
当日は、好天に恵まれ、下小田中1丁目町会も環境衛生部が主体となり、指定された清掃範囲内において投棄された空き缶、空びん、紙くず等を収集するなどの作業に汗を流しました。また、当町会の婦人部も、下小田中六町会の婦人部と合同で参加し、多摩川河川敷の清掃活動を行いました。なお、本来でしたら当町会は、丸子橋から等々力あたりの堤防及び河川敷の清掃を行いますが、今年は丸子橋上流が堤防の整備工事の影響で除外されたため、丸子橋下流の範囲で行いました。
当日は、多摩川河川敷を利用したハーフマラソンも行われるなど、天気にも恵まれ、非常に多くの方がそれぞれ多摩川河川敷を利用していました。
帰りの道沿いでは、町内会・自治会などが本日の多摩川美化活動に合わせて、公園、団地内などの清掃を行っているのが見られ、すがすがしい1日を過ごすことができました。